R6Bという会社
現在のKIBACOWORKSオンラインストアを作り上げてくれたのはR6Bという制作会社さん。今日はその出会いをお話しします。
ストアリニューアルのきっかけ
DIY精神が強いキバコワークス。
こと、私、のぶ。
それまでは自力でワードプレスでカートを付けてみたり、BASEのテンプレートをカスタマイズして使っていたものの、独学中の独学。機能的にも限界があるなと感じていました。
自身の経験のためにも一度しっかりとプロの手を入れてストアを作り上げてみたかった。
2019年、コロナ禍に開催されたオンラインフェスに出店することで触れる機会があったShopifyというプラットフォーム。以前から気になっていたこともあり、これをキッカケに本格的にリニューアルを進めることに。
そこで、Shopifyに特化した制作会社を探していた中で出会ったのがR6Bでした。
ググる中で見つけた比較サイトに、制作事例として掲載されていたストア達のカッコ良さ、さらに自分の好きなブランドを手掛けていたこともあり「ここだ」と決めて直接コンタクトを取ろうとHPに飛んでみたところ...
めっちゃチープ!!!情報量が少ない...!
どう見てもペライチのサイトでほぼスクロールすら出来ない。
さらに問い合わせフォームがどこにもない。
URLに/contactとか付けて打ってみてもない。
電話番号ぐらい載ってるだろうと思っても見つからない。
完全紹介制と書いてある。
「めっちゃ気になるこの会社」
と逆に興味をそそられどうしても話してみたい気持ちに。
しかし、何の伝手もないので事例を掲載していた比較サイトに相談。
何社かお話しを聞いてみましょうという事で
「コストの低い定額パッケージの制作会社」と「事例良いけどホームページが超簡素」なR6Bの2社と打ち合わせをすることに。
まずは定額パッケージの会社と打ち合わせ。
テンプレにはめ込む以上のお話はなくて不完全燃焼。
こちらで調べたアプリのことを聞いてもいまいちピンと来てない様子。
夢と希望に満ち溢れワクワクで臨むもパッとしなすぎてやっぱ自分でやった方がいいかな?と先行きに不安が...
次いでお話しさせて頂いたR6B社。
画面の向こうにはインターネットさん(当時製本テープさん)と記念日さん。
のっけから全然違う。
お二人はちゃんとうちのブランドを見て、それならこんな事例がある、こういうやり方が出来るんじゃないか、このブランドはこういう見せ方をしている。と、どんどん提案が出て来る。
こちらで調べたアプリのことももちろん知ってるし、実現したい機能なら他にもこういうアプリもありますよとさらに提案してくれる。
情報の渦。知識量が全然違う。
とても濃密なミーティングになりました。
コスト重視で考えていた社内も歴然とした差を見せつけられ納得し、これなら信頼して任せられるとR6B社にご依頼することに。
その最初の打合せで記念日さんが言ってくれた一言がとても心に残っています。
「うちは作って終わりじゃないんで」
嬉しかったし、心強かったです。
ECの世界に知識も人の繋がりもまったくなく手探りで進めていた中。成功するために一緒に走ってくれる仲間を見つけた気持ちでした。
2020年11月のストアリニューアル以降、今に繋がるすべての出会いのキッカケはここに始まっています。
そして今回、自社で企画したリアルイベント「SLOW & STEADY」に協力を依頼した際にも快諾いただきました。ありがとうございます。
完全紹介制の株式会社R6B
Shopifyストア構築だけでなく、EC周りのプロフェッショナルの集まりです。ストア運営で困っている方、この秘密結社が気になる方はぜひ私にご相談ください。