KUANG NONG NIGHT MARKET 後日談

鎌倉・大船にある台湾の夜市のようなお店「骨肉酒家 市」とコラボして開催された"KUANG NONG NIGHT MARKET(カンノンナイトマーケット)" 後日談

イベントアフタームービー

アフタームービーが完成したので公開!
当日の雰囲気を感じて頂ければと思います。

 

鎌倉・大船で開催した意味

今回のPOP-UPに合わせ、お店の雰囲気をイメージしてアジアンスタイルでロゴをデザイン。鎌倉の中でも特に地元のエリアである「大船」の文字を入れてデザインできたことは個人的に感慨深いです。

KUANG NONG NIGHT MARKET(カンノンナイトマーケット)イベントフライヤー

初めての単独POP-UPにここ、鎌倉・大船を選んだことには意味があります

来年のKIBACOWORKSのテーマとして掲げたい言葉の一つ「SUPPORT YOUR LOCAL」

地元のローカルショップを支援する姿勢を示すこの言葉。
来年は仲間達のお店やブランドとどんどんコラボレーションしていって輪をつなげ、それぞれの地域を、お店を、ブランドを盛り上げたいと思っています。

その出発点として、子供の頃からの思い出もいっぱいで、今現在も仕事の拠点として選んだ街「大船」に決めました。

まさにローカル。

当日は埼玉や千葉からも遊びに来てくれる方がいて本当にありがたかったです。

そして何より、地元の人たちが今回リリースしたアイテムを目当てに来店してくれて、「大船って文字が入ってるのがいいよね」と何人もに声をかけて頂けたことが本当に嬉しかった。

胸から込み上げるものがあり目から何か出そうになりました。

 

骨肉酒家 市とのストーリー

お店に踏み込んだ途端どこにいたか分からなくなってしまいそうな、台湾の夜市のような雰囲気の店内、骨付き肉をメインにした創作エスニック料理の店。

骨肉酒家 市 店内 餃子のネオンが輝く

2021年の11月に大船にオープンしたこのお店のオーナー、しんちゃんは実は元KIBACOWORKSのスタッフ。

自分が20代の時に手伝っていた飲食店で一時期働いていたことで知り合い、その後独立する準備期間の一年ほどの間、KIBACOWORKSで働いていました。

2016年ごろのKIBACOWORKS左が社長・真ん中私・右がしんちゃん。2016年6月材木座テラスのレセプションで

それぞれの道を歩み、また交わる。
今回のPOP-UPは私たちにとってそんな意味のあるイベントでした。

 

コラボアイテム

「俺がデザインしてアイテムを作って、市はラーメン作ってよ。」

そんな無茶振りから始まった今回の企画。(通常メニューに麺類はない)

料理を担当するヨシオが何ヶ月も前から頭を捻り、思考錯誤をして至高の一杯を作ってくれました。

骨肉酒家 市 特製ラーメン

他にはない味、エスニックさも感じながらしっかりラーメン。スープだけでなく煮卵もチャーシューも本当に美味かった。

お客さんは本当に来てくれるのか...?そんな不安を抱えて迎えたオープンの時間。このラーメンを目当てに開店と同時に10人ぐらいどどっと入店して来たのには驚きました。限定30杯と言いながら少し多めに用意してくれていた麺も完売。

KUANG NONG NIGHT MARKETスウェットを早速着ながら骨肉酒家 市 特製ラーメンを食べるお客さん早速、スウェットを着て限定ラーメンを食すお客様

KIBACOWORKSからのコラボアイテムはスウェットとロングスリーブTシャツ。

この企画が思いついた時点で絶対白×赤は作ろうと思いました。中華っぽいので。
時期的にもう寒いのでロンTとスウェットを。本当は半袖が欲しかったので暖かくなったらまた企画してやろうと思います。

KUANG NONG NIGHT MARKET ロンTとトレーナー

小物も欲しいなということで得意のバンブーとウォルナットのドッグタグネックレス。デザインと木の素材感がバッチリ。

KUANG NONG NIGHT MARKET バンブードッグタグKUANG NONG NIGHT MARKET ウォルナットドッグタグ

どちらの商品も若干数、オンラインストアで販売しています。

 

 

イベント後に、ストアのチャットで「骨肉酒家のケースは出さないですか?」と問い合わせをいただき、そのままお客様とあーでもないこーでもないと相談しながらiPhoneケースもリリースすることに。

KUANG NONG NIGHT MARKET iPhoneケース

初めての試み、バンブーをベースにしたブラック×ブラックのケースが誕生しました。

結果、どれが良いですかね?と試作した様々な樹種、プリントのケースすべてをリリースしています。

 

今後のPOP-UP予定

来年はこんなスタイルで、各地の仲間とコラボしてその時々のオリジナルアイテムをリリースして行こうと考えていますのでお楽しみに!

現在確定しているスケジュールは以下の通り

・2月11日(土)、12日(日)
大阪・土佐堀 TURN ME ON®︎ The Store
TURN MR ON®︎ The Store インスタグラム

・3月21日(火祝)
横浜・野毛 AFRO TACOS
AFRO TACOS インスタグラム

 

みんながそれぞれのスタイルで最高にカッコいいお店やブランドを作り上げて行っている今、特に関わりのないビッグネームにお金を払って何かをお願いするより、仲間たちと仕事をしていく方が絶対に面白いし、今までの人生とこれからの人生を繋ぐ重厚なストーリーになると信じています。

そして、これを読んでくれているあなたもこの渦に巻きこまれてください。

仲間になって一緒に乾杯しましょう!チアーズ!

 

骨肉酒家 市
アジアン屋台風居酒屋
大船駅徒歩3分 定休日なし
営業時間17:00〜翌3:00
鎌倉市大船 壱-二十-四 河合プラザ三階